ブログネタ
国内! に参加中!
鎌倉と一言でいっても結構広い!

DSC01833


お散歩には一日じゃ足りないくらいです。

でも今日は一日しかないので、ポピュラーなところを見て回りました。

鶴岡八幡宮 → 銭洗弁天 → 鎌倉大仏殿高徳院 → 江ノ電で鎌倉駅

有名どころを回りましたよ。

まずは鶴岡八幡宮。

鎌倉駅から約10分のところにある有名すぎる神社です。
DSC01822


そこからまずは大通りをぶらぶら歩きます。

途中には素敵な鎌倉の街並みがあり・・・

DSC01839
DSC01838

こんな小道を見つけました。

いきなり現れた、線路みたいなものが奥の家に続いています。

これは・・

DSC01840DSC01841


残念ながら休業中の「三河屋本店」の裏まで続いていました。

三河屋さんっていうと「サザエさん」を思い出すのは私だけ??




DSC01842

このあと大通りからこんな小道に迷い込みます。

ここから「小町通り」に向かいました。

「小町通り」には小さくておしゃれなお店がいっぱい並んでいるので
とても賑わっています。

そこでちょっと疲れたので・・・

DSC01845

あんみつ休憩♪

お散歩においしいものは欠かせません!


ここでエネルギーを蓄えて・・・

お散歩再開!

こんなのどかな駅を通り・・・

DSC01848


トンネルをくぐり・・・
DSC01851

坂を上り・・・

DSC01875


やっとついた!!

銭洗弁天!

DSC01852


ここの洞窟内に湧き出す清水がご神体で、
この水でお金を洗うと何倍にも増えるという・・・。

DSC01854

半信半疑ながらもあらっちゃいまーす。

しかし・・・お財布ごとってのはどうかと思う・・・


ここで洗ったお金は取っておくより使ったほうがいいそうです。

このあたりのお店には濡れたお金で買い物する人が多そうですね。
(周りにお店はあまりありませんが・・・)

このお金を洗う所は「奥宮」というそうです。

ほかにも・・・

「上之水神社」「下之水神社」「七福神社」というのがあって
とってもきれいです。

DSC01858DSC01864


DSC01871

灯篭には動物が刻まれていましたよ。

狛犬様の写真は他の日記で紹介しまーす。


さてさてお金もあらって大満足になったところで
またまたお散歩です。

今度は大仏様にむかいます。

DSC01879 (1)


これも有名すぎる鎌倉の大仏様。

実は、この大仏様、胎内にはいれるんです!!

いったらぜひ入ってみましょう!

DSC01880


これは内側から頭を見上げた写真。

頭のぼつぼつしたかんじが中からもわかりますね。

DSC01881


中には説明書きがあって、鎌倉時代に結構高度な技術を使って作った

というのがわかります。

私にはよくわからなかったのですが・・・。


というわけでぐったり疲れてしまったので江ノ電にのって帰ります。

大仏様から一番違い駅は「長谷駅」

ここから江ノ電にのり・・・

DSC01898


鎌倉駅に到着~

DSC01900


というわけでぶらぶら散歩は終了~

あぁ・・・楽しかったけど疲れたー

おや???

DSC01901

カールおじさん!?


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。